アルファクラブの Culture
社内制度
日頃の成果を表彰、部門アワード
社内のモチベーションの向上、職員のスキルの向上のために部門ごとに「アワード」を開催しております。日頃の成果を称え、各項目ごとに成績優秀者を表彰いたします。入賞者には豪華な景品を贈呈します。
部門アワード過去の景品
- 記念のバッジ・盾
- 花束
- 温泉宿泊券
- テーマパークチケット
- レストラン食事券
- オードブル
- フルーツ
一人ひとりの能力を高める資格支援制度
お客様により良質なサービスをご提供できるよう、資格試験の費用負担や勉強会などの支援制度があります。ブライダルプロデューサーや終活コーディネーターなどの資格が取得できます。
取得できる資格
- 葬祭ディレクター(1級・2級)
- 終活コーディネーター
- グリーフケア士資格認定試験
- 募集資格者登録試験
- ブライダルプロデューサー
(チーフ級・マスター級)
スキルや知識を磨く社内勉強会
各部門ごとに定期的な勉強会を実施。実技課題で習熟度のチェックをしたり課題への取り組みを検討するなど、社員がお互いの能力を高める機会を設けています。
勉強会の一例
- 新人職員勉強会
- 互助会勉強会
人材育成・教育制度
Step.01 内定
Step.01 内定
配属先の決定と入社前研修の実施
内定後に配属先の部門や勤務地が決定します。また、入社前研修では、これから社会人として働いていく上で基本となるビジネスマナーの習得や、アルファクラブグループの理念、事業全般について理解していただきます。その際、各部門の先輩社員を講師役にして、具体的な業務内容などを学びます。
Step.02 入社
Step.02 入社
OJT研修と職種の決定
入社後は、各配属先で教育担当の先輩社員に付いてもらい、実際の仕事を体験しながら学ぶ「OJT研修」を実施します。この研修では、先輩社員のサポートをしながら基本的な業務や必要なスキルを習得することができます。その後、それぞれの希望や適性を考慮し、部門内での職種を決定します。
Step.03 入社2年目以降
Step.03 入社2年目以降
フォローアップ研修を経て、キャリアアップへ
入社2年目以降は、定期的なフォローアップ研修で習熟度をチェックしながら、さらにスキルや知識を磨いていきます。時機に応じてさまざまな研修や資格支援制度などを利用して研鑽を積み、職種内でのチーフやマネージャー、さらに各店舗の店長などを経て、統括、管理職へのステップアップを目指します。