アルファクラブの FAQ
採用・選考について
当社の選考では、応募者の学部、学科は問いません。先輩社員の中にはブライダルやフューネラル(葬儀)の専門学校出身者もおりますが、ほとんどはまったく関係のない学部や学校の出身者です。
入社後の仕事によっては社用車を運転する機会がありますので、入社までに普通自動車運転免許を取得していただけるようお願いしています。(選考中には未取得でも大丈夫です)また、オートマ限定でも問題ありません。
当社は福島県郡山市に本社がありますので、対面での選考を実施する場合、多くは市内の結婚式場や葬儀場で行います。また、必要や状況に応じて、県内外の自社施設で実施する場合もあります。
面接試験等は、一般のお客様の出入りもある、当社の結婚式場や葬儀場で行いますので、原則としてスーツや制服の着用をお願いしております。こちらから指定をさせていただく際には、随時ご案内いたします。
はい。可能です。ご希望の会場や日時を、採用担当者にお伝えください。調整の上、個別にご連絡させていただきます。
内定・入社後について
内定承諾書、卒業見込み証明書、健康診断書の提出をお願いしております。【内定承諾書】こちらで専用の用紙をご用意しますので、必要事項のご記入をお願いいたします。【卒業見込み証明書】【健康診断書】各学校様でご用意いただくものですが、都合で提出が遅れる際には、担当者までご相談ください。
配属先につきましては、選考時に皆さんのご希望を伺った上で、適性や学んできたこと、さらに各部門の状況などを考慮し、決定させていただきます。内定後に希望の変更がある際にはご相談ください。
給与につきましては、当社では4月の勤務分は5月に、5月の勤務分は6月にというように、毎月末日締めの翌月支給となります。ですので皆さんの初任給は5月に支給となります。
入社してから取得可能な資格は、以下の通りです。 ブライダルプロデューサー(チーフ級・マスター級)/葬祭ディレクター(1級・2級)/グリーフケア士資格認定試験/終活コーディネーター/募集資格者登録試験
転勤については、特に決まった周期や順番などはありません。転勤の多い社員もいれば、中にはまったく転勤をしたことのない者もおります。転勤の主な理由としては、昇進に伴うものや施設のオープン、リニューアルによるものがほとんどです。